近江妙蓮公園(おうみみょうれんこうえん)

滋賀県守山市中町|撮影日:平成23年07月30日

隠しスライドが見られます

■ スライドを選択してご覧下さい。 ↑

写真をクリックするとウインドの移動なく隠しスライドが表示されます。


慈覚大師が中国から持ち帰ったと伝えられる近江妙蓮は、守山市の市花にもなっている。妙蓮は被子植物、双子葉類の仲間で、ハス科のハス属に含まれる大型水生植物で、その葉や地下茎である蓮根の形態学的特徴は、普通のハスと違いがありませんが、花の様子は全く異なっています。開花する時150枚前後有る外側の花弁を順次散らせると、その後は2〜数個、伝承では2〜12個もの花(花弁群)が見られます。そして常蓮にある様な花托や雄しべはなく、花弁ばかりが集まった花です。その花弁の数は2,000〜5,000枚前後にもなります。平均すると3,300枚ばかりの花弁で1つの花を作る奇妙なハスです。雄しべも雌しべも存在しない花を咲かせるので、種子を作る事がない特殊なハスなのです。

大日池に隣接して瑞蓮池、展示資料館などが整備された。
                                          資料館の資料より抜粋






Copyright © 1998- yatokame's toshi. All rights reserved.


inserted by FC2 system